こんにちは!
埼玉県加須市に拠点を置き、各地で屋根工事や屋根の補修・葺き替えなどの業務を行っている、河野瓦店です。
弊社の主力業務の一つは、なんといっても瓦屋根の葺き替え工事です。
耐久性に優れている瓦屋根は、多くの家で使用されています。
今回は、瓦屋根の葺き替え手順についてご紹介してみたいと思います!

瓦屋根の葺き替え手順

足場工事の設置
瓦屋根の葺き替えは、高所での工事のため足場の設置が必要になります。
事故が起こらないよう、足場設置の段階から気を使います。

既存の瓦の撤去
まずは既存の瓦を撤去していきます。
ちなみに既存の瓦を再利用して行う工事が「葺き直し」です。
瓦は地震や台風の揺れでズレが生じやすいので、そういったズレを直していきます。
既存の瓦を廃棄して新たな瓦を使用する工事を葺き替え工事と呼んでいます。

下地・防水シートの設置
瓦を撤去した後、コンパネと呼ばれる構造用合板を用いて下地をつくります。
その上からゴムアスファルト材などでできた防水シートを張っていきます。
防水シートがあるおかげで、雨水が瓦をすり抜けても雨漏りすることがないのです。
ですから非常に重要な工程となります。

新たな瓦の設置

下地・防水シートの上から、新たに瓦を設置していきます。
瓦をきれいに並べることで、見た目の美しさを得られるのはもちろん、耐久性やズレにくさを確保することができるようになります。
瓦屋根の葺き替えは、ぜひ屋根工事のプロフェッショナルに依頼するようにしましょう!

屋根工事は河野瓦店にお任せ!

ここまで瓦屋根の葺き替えの手順についてご紹介してきました。
実際には、使用する瓦の種類などによって工法も少しずつ異なってきます。
ご依頼の内容での工事が可能かどうか、どのくらいの予算で提供できるか、まずはご相談ください。
屋根工事はなかなかやり直しのできない工事です。
弊社が行う場合は、工事の内容や要望についてきちんとご説明し、お客さまにご納得いただいてから実際の工事に進むよう心がけております。
埼玉県加須市のほか、幸手市・久喜市・鴻巣市の皆さまからのご連絡もお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。


河野瓦店
〒347-0058 埼玉県加須市岡古井355
TEL:0480-62-1880 FAX:0480-88-7208