こんにちは!埼玉県加須市で、屋根の葺き替え・修理など屋根工事を行っている河野瓦店です。
今回は「雨樋の劣化を放置するリスクとは?すぐに対策するべき理由」をテーマに紹介します。

そもそも雨樋の役割とは


雨樋は、雨水を地上に流すために存在しています。
雨が降ると雨樋を通じて雨水が移動し、自然と地上まで届くようになっているのです。
雨樋が劣化すると、曲がったりゆがんだりして雨水の移動がスムーズに行われなくなります。
雨樋に枯れ葉や土がたまるなどして、雨水の移動が阻害されることも少なくありません。

リスク1 外壁に雨だれが発生する原因に

雨水の移動が行われないことによって、雨水の移動がスムーズに行われず外壁に伝わるようになります。
「するとどうなるのか?」
雨水が何度も外壁を伝うと、雨だれによって外壁に汚れが発生します。
雨だれを除去するのは簡単ではなく、時間がかかり人手も必要です。
時間の節約のためにも、雨樋に異常を感じたら早めに対策しましょう。

リスク2 雨漏りが発生する可能性も

雨水は、建物の隙間や外壁のちょっとした傷からも入っていきます。
すると室内に雨漏りが発生し、電気系統の異常やカビ発生の原因になります。
時には壁紙の張り替えが必要になる場合も考えられるでしょう。
そんな事態を避けるためには、早めに雨樋を点検する必要があります。
雨樋の点検を行えば、わずかな傷やゆがみ、曲がりにも対処できるからです。
知識が無い人だと雨樋を確認しても、細かな異常が分からないことがあるかもしれません。
ぜひ確かな知識を持ったプロにお任せください。

河野瓦店では新規お取引先を募集中です


河野瓦店では新規お取引先を募集中です。
屋根工事や雨樋工事のご要望はありませんか。
屋根や雨樋の劣化を放置すると、建物の寿命を縮める要因となります。
屋根の塗装が剥がれることで、屋根に傷がついたり穴が開いたりするリスクも考えられるでしょう。
雨漏りが発生すれば、電気系統に異常が発生する可能性があります。
建物に安全に住み続けるためには、定期的な屋根や雨樋の点検が必要です。
「屋根の状態が気になる」「雨樋の詰まりを改善して欲しい」そんなときは、ぜひご相談ください。
優秀なスタッフが迅速かつ丁寧に対応します。
屋根や雨樋の問題を解決して、安心できる暮らしを叶えていきましょう。
お問い合わせは、電話またはお問い合わせフォームから可能です。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


河野瓦店
〒347-0058 埼玉県加須市岡古井355
FAX:0480-88-7208
※営業・勧誘電話はご遠慮ください